紹介

更新日:2023/02/11
掲載日:2023/01/24

身の周りには便利な電化製品が溢れ、日進月歩で進化し続けていて、私たちはその恩恵を日々享受して生活しています。
しかし、忙しい日常生活の中で製品の仕組みを考えてみることは、なかなか無いでしょう。
もし有るとすれば、それは故障した時ではないでしょうか。(^_^)
身近な製品でも、高度に精密な製品でも、それらを支えてるのは、抵抗やコンデンサー、ダイオード、トランジスター、IC、LED・・・等の小さな部品です。
これらの部品の役割を知り、理解すれば修理できる場合もあります。

私たち『電気工作同好会』の前身は、発足当初は廃棄家電の部品を取り外して回路を制作していた「リサイクル電気工作クラブ」で、資源を大切にする精神は、今でも引き継がれています。

電化製品の仕組みを理解すれば、より親しみを感じられる様になり物を大切にする心も育まれるでしょう。

当『電気工作同好会』の活動方針としては、電気・電子の一般的な知識を習得し、これに基づき工作の技術向上と、お互いの親睦を図ると共に、様々な分野の情報を交換しながら、電気・電子工作を通じて世界共通目標の『SDGs』に少しでも寄与できればと思い活動しています。

電気工作の最初の一歩は、「簡単なものから始める」ことです。

活動内容は、電気工作の書籍を参考にしたり電気工作キットを活用し、共通課題作品の制作と会員ごとの作品制作の二本立てで、作品作りを進めています。

電気工作が初めての女性から実務経験豊富なベテランまで和気あいあいとした雰囲気とゆっくりと流れる時間の中で、「誰ひとり取り残さない」を目標に皆で協力して電気工作を楽しんでいます。

また、暑気払い、研修旅行、忘年会等を企画して親睦を図っています。

50歳以上の方で電気工作に興味のある方は、男女を問わず大歓迎です。
一度、見学にお越しください。 楽しい電気工作の世界が待っています。