08夜の虫観察

更新日:2024/06/23
掲載日:2023/09/08

1)2009年9月に「秋の虫の音を聴く夕べ」を開催、暗くなると 竹灯篭のほのかなロウソクの灯りが道しるべに。闇につつまれた夜の森は、また別の世界でした。昆虫などに詳しい渋谷 孝さん(いちかわ自然に親しむ会)が参加・指導により、いろいろな虫の声を聴き分けることでき、秋の虫の理解が深まりました。「虫の音より、ビールで懇親」の面々も 有意義なひと時でした。

2012年は「夜の虫観察会・納涼会」千葉大の野村先生のグループを迎えて、ライトトラップを実施。渋谷 さんの「秋の虫の音を聴く会」を実施。併せて、夜の森で懇親会を開催。
竹灯篭の設置:30 本、ライトトラッブ:18 時に樹林内にシートを張って照明・観察
秋の虫の音:森の中と周辺の畑で観察会、懇親会:イヌシデの広場で、飲み物つまみで懇談

2023年8月 夜の虫の観察会と納涼会。白いシーツにライトを当てていろいろな虫が寄ってくることを期待し、アオマツムシやコオロギなどの鳴く虫を聴きながらビールなどで乾杯をしておでんやおつまみを食べながらの納涼会でした。入口から会場までの園路に竹で作った竹ランタン(電源は電池式ライト)を設置して 夜の観察会の雰囲気づくりを用意。ライトは発電機を起動、
電源をOFにして森の静けさを感じると虫の音が声高に素晴らしい夜の森を体験できました。